eitoMEの日記

転職に迷っている方、見てもらえた幸いです。

秘書の仕事内容

秘書の仕事内容

f:id:eitoME:20210303014839j:plain

組織あるいは上司を補佐することが、秘書の仕事内容だといいます。

一般的にマンツーマンの秘書とグループ秘書とがいるようです。

仕事は大別して、定型的業務と非定型的業務があります。

定型的業務とは日常的に発生する仕事です。

整理整頓やオフィスレイアウト、車の手配や挨拶状、贈答品の準備など行います。

スケジュール管理は秘書の仕事内容の中心ともいえるものです。

会議の打合せや取引先訪問、出張などの予定を調整します。

通常の業務以外の突発的な仕事のことを非定型的業務といいます。

突然の来客、予定の変更、災害や犯罪が起きた時の対応やなどが突発的におこる業務です。

突然の事態にも慌てることなく対応できることやいろいろな知識が秘書の仕事内容をこなすためには大事だといえるでしょう。

上司の職権をおかさない範囲内で、上司が職務に専念できるように心配りをするのが秘書の仕事内容です。

上司や関係者とのパイプ役として、正確に情報を伝える表現力が秘書の仕事には求められます。

業務内容はもちろんのこと取引先などの会社名や担当者の名前、顔などを覚えておける記憶力も秘書には必要です。

秘書の仕事内容的には、どんなことにも積極的で、きちんと自分で正しい判断ができて行動する能力のある人が向いているといえます。