eitoMEの日記

転職に迷っている方、見てもらえた幸いです。

就職試験の面接を受ける時の対処法

就職試験の面接を受ける時の対処法

f:id:eitoME:20210303014826j:plain

面接では、最後に何か聞きたいことはないかと聞かれる場合があります。

一番入りたいと思っている会社の場合は、事前にいろいろ調べる過程で質問が浮かんだりします。

これが、第二希望以降の企業の場合、特段質問と言われても出てこないというケースもあるでしょう。

やる気がどこまであるかを知るために面接の最後に質問はないかという聞き方をする企業もあります。

実のある質問をすることができれば、評価はぐっと上がる可能性はあると言われています。

あらかじめ、その企業について十分に下調べをしておくことで、面接の場でいい印象を持ってもらえる機会がふえます。

いざ聞かれてから慌てて質問内容を決めるのではなくて、事前にどんな質問をするべきかを検討しておきます。

もしも、聞きたいことが1つもないという答え方をしてしまうとやる気がない人というイメージを抱かれてしまいます。

何か聞くことはないかと言われて、どんどん質問をするという態度が正しいわけでもありません。

自己アピールがわりの質問ばかりしていると相手方は中身のない質問をしていると思ってしまいます。

もしも質問をするなら、独自の視点に立っていることがわかるような、重要な質問をすることも有効です。

質問の回答をもらっている時は、メモを書いたり、要所要所で頷きながら聞くことです。