eitoMEの日記

転職に迷っている方、見てもらえた幸いです。

自分に合った仕事を探す3つのステップ

自分に合った仕事を探す3つのステップ

f:id:eitoME:20210303014900j:plain

自分に本当に合った仕事を見つけるためにはどうしたら良いのでしょうか。

自分に合った仕事を探すには3つのステップをふむのがおすすめです。

最初に現状のことを文字化していきます。

仕事について不満足なことがある時は、仕事をどう位置づけているかを合わせて考えていきます。

自分が実際にどういう仕事をやっているのか数日間かけてしっかりと書き出していきましょう。

わかりやすく仕事の内容をまとめながら、自分が大事に思っていることや特に力を入れていることは何かを考えます。

自分に合った仕事を見つけるためにはこれを習慣化すると良いといいます。

仕事内容を文字にしたら、どの仕事を熱心に行っており、どの仕事がうまくいかず、どの仕事がストレスが溜まるかなどを見ていきます。

分類が終わったら2つめのステップです。

好きな仕事をベースに毎日でもやりたいことやできることを書き出していきます。

夢物語のレベルでもいいので、やりたいことをずっとやっている自分を想像します。

何年も続けていけるイメージがわくか、それをしたいかを検討します。

仕事でも個人的なことでも好きなこと続けたいこと得意ことを書き出してみましょう。

個人で働きたいのか、どんなムードの会社で仕事をしたいかなども合わせて考えます。

最後に今まで書いたものをじっくりと読んでいきます。

どうやって今の自分からその仕事にたどり着けるかを考えましょう。

今までのステップによってわかりやすく自己分析ができているはずです。

自分にとって、適性のある仕事ができるように努力をしてみてください。