eitoMEの日記

転職に迷っている方、見てもらえた幸いです。

仕事探しで評価される点

仕事探しで評価される点

f:id:eitoME:20210303014546j:plain

 

求人会社側が満足できる履歴書の記入方法を心得ていたり、面接ができるという人は、仕事探しを円滑に進める上ではとても有利で、望む仕事を探すことも難しくなくなります。

求人担当社にいい印象を与え、この人を採用したいと思わせることが仕事探しを成功させる最終ステップです。

どんな工夫をすれば、それをなし遂げることができるものでしょう。

仕事探しをうまくやり遂げるには、どんな会社なのか情報を集め、会社が採用したいと考えている人物像について知ることが大事です。

例えば、事務職希望の方がこなれた文章や読みやすい字が書けるかどうかはとても大事なことです。

設立間も無い会社に対して、御社の安定性に惹かれ希望しましたという内容であったならば、大きなマイナス点です。

自分のできること自分のしたいことのうちどういった点から相手に売り込んでいくか、慎重を期すことが大事です。

良い結婚相手を見つけることと良い仕事先を見つけることは、客観性を失わないようにしながら現状を見極めることが大事です。

スーツで面接会場に行くことが仕事探しでは一般的です。

第一印象でつまづかないためにも服装は大事ですが、会社によってはスーツ以外でも認められています。

面接では、やる気を前面に押し出すのも重要です。

「たぶん」とか「いや」といった、面接官が不安になる様な消極的な発言はなるべく避けましょう。

ポジティブでモチベーションが高く、働く気があるところを前面に押し出すようにしてください。

時にはトライ・アンド・エラーばかりが続くこともあるでしょうが、仕事探しでは、面接の経験を次の面接に活用することも大事です。

不採用になった経験を生かし、次の仕事探しをする、これが基本です。